夏の思い出

今年の夏は、娘ちゃんに沢山の思い出を作ってあげることができました。

まずは、山形の加茂水族館。

沢山のクラゲに驚く娘ちゃん。

そんな娘ちゃんとクラゲに癒される私。

次は、三本木のひまわり畑。

あたり一面のひまわりに大興奮の娘ちゃん。

私も久しぶりのひまわり畑を十分堪能し、

帰りはスーパー銭湯で、のんびりのびのびとしてきました。

久しぶりの長距離運転でしたが、ちゃんと体が覚えているのですね。

坂道発進もなんとかクリアできましたとさ。


そして、娘ちゃん初のウオータスライダー

プールに行きたいという娘ちゃんのリクエストに応えて、

十何年ぶりに水着を買いました。

そして、十何年ぶりのプールは楽しかったです。

せっかく水着を買ったので、近所のプールで水中ウオーキングをしようと思います。

そのほかにも、科学館や魔法の美術館など、

沢山のお出かけに、大喜びの娘ちゃんでした。

パパと私のこだわりで、小さいうちは連れて歩いても、

私たちも娘も疲れるだけだし、娘の記憶にも残らないだろうと、

動物園や水族館、近所の公園くらいしか連れて歩かなかったけど、

去年あたりから、いろいろな場所に連れていくようになった。

だから、お友達がすでに経験済みな遊びも、

初体験なんてこともあるみたいだけど、

やはり今くらいが連れて歩いても、私たちも娘も十分に楽しめるな。

って、感じました。

さて、秋には紅葉狩り、イモ煮とまだまだ楽しく過ごす。



テーマひとりごと。
ジャンル日記

親子体操

今日は、保育園の父の日行事でした。

パパと体操したり、エアロビクスをしたり、

沢山身体を動かしてきました。

年長の娘は、親子体操の前に綱引きをしました。

娘は白組。残念ながら負けちゃいました。

でも一生懸命な姿はとてもカッコ良かったです。

普段、仕事で忙しいパパと、

沢山触れ合うことができて、とても満足な1日でした。

遠足

今日は、幼稚園最後の遠足でした。

お料理が苦手なことと、センスのなさから、

可愛らしいお弁当は作れなかったけど、

娘は喜んでくれました。

お友達とお弁当食べて、沢山遊んで、

楽しい1日になりました。






お裁縫

この4月から、年長になった娘ですが、

お友達が、お母さん手作りのスモックをお絵かきや粘土遊びの時間に着てたらしく、

娘ちゃんもママ手作りのスモックが欲しいと言い出しました。

お裁縫がかなり苦手な私ですが、

娘ちゃんのリクエストに答えたくて作りました。

ミシンがないので、手縫いで・・・

でも基本がちゃんとできていないので、仕上がりが(;^ω^)

だけど、娘ちゃんにお手製のワンピースやスカートを作ってあげたいので、

お裁縫の基本をおさらいしようと思います。




ピアノ発表会

今日は、娘ちゃんのピアノの発表会でした。

去年よりも、上手に弾くことができました。

発表会の帰りには、天文台祭りに行ってきました。

大きな望遠鏡で星を観て、娘ちゃんは大興奮。

楽しい1日になりました。

テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

節分

節分ですね。

娘ちゃんは、保育園で心の鬼を退治しましょう。

と、豆まきをしてきたようです。

娘ちゃんの心の鬼は、

泣き虫鬼とヤキモチ鬼だそうです。

上手に退治できたのかな?




テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

シルバーウィーク

シルバーウィークは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は、パパのお友達と一緒に、

那須の休暇村にキャンプに行ってきました。

私も娘も初キャンプ。

朝からテンション上がりっぱなしの娘と私。

お天気にも恵まれて、楽しいお休みになりました。

テント泊にわくわくしつつ、大勢でのバーべQは楽しかった。

そして、次の日は茶臼岳に登山

こちらも初ロープウェイに初登山でしたが、

娘が途中でリタイヤのため、私と娘だけロープウェイ乗り場で、

パパが降りてくるのをまってました。

だけど、山の上から見る景色はきれいですね。

パパが登山に夢中になる気持ちが少しわかりました。

茶臼岳のあとは、トリックカート館・

こちらも楽しかったです。また行こうと思います。


一泊だったので、すべてがタイトでしたが、

娘も楽しんでくれたので、よかったです。

今日から水泳教室

今日から、保育園主催で一週間の水泳教室がスタートします。

水に顔をつけることはできるので、

今年はもぐれるようになるといいな。

さてさて、どのくらい進歩するか楽しみ♪

テーマ今日のつぶやき。
ジャンル日記

インフルエンザ

娘ちゃん。インフルエンザです。

夜に38,5℃まで熱が上がり、朝には平熱でしたが、

一応病院に行って検査したら、A型でした。

ということで、私と娘ちゃん一週間のお休みです。

が、熱がないので元気いっぱいの娘ちゃん。

外に出れないストレスでイライラしないように、お庭でのシャボン玉とか

あまりはしゃがない遊びをさせてないとね

こどもおんがくかい

今日は、娘ちゃんのピアノの発表会です。

前の日からワクワクな娘ちゃんです。

いろんな教室のお友達とのグループ発表会なんですが、

娘ちゃんの通う教室からは、娘ちゃんだけの参加です。

知らないお友達の中、ちゃんと出来るか心配でしたが、

度胸があるというか、肝が据わっているというか・・・

知らないお友達の中、落ち着かない様子でしたが、

ちゃんと?自分のパートを引くことができました。

が、他のお友達の演奏のときは、やはりお友達がいなくて、

そわそわ、キョロキョロと落ち着きがありませんでした。


初めての発表会でしたが、なんとか無事に終わりました。

プロフィール

pink-kao

Author:pink-kao
編み物と読書と映画を観ることが好き♪

最近は、娘の洋服作りと料理の上達を目標に、日々奮闘中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

リンク

▲ top