千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

金曜ロードショーで放送されるとのことで、楽しみにしてました。

千と千尋の神隠しは、ジブリ映画で好きな作品です。

さて、さて、何度みてもいいですね。

一番好きなシーンは、千尋と顔なしが電車に乗ってるシーン。

なんの台詞もなく、ただ6つ目の駅に向かって電車に乗っているというシーン。

このシーンで大事なのは、ただ6つ目の駅にいくということ

そんなシーンなんだけど、とても印象に残るシーンで、大好きです。

さてさて、映画全体の感想でいえば、

言葉の大切さを、改めて実感させられる映画です。

主人公の千尋は、あいつもロクにできない、現代っ子です。

それが、不思議な世界に迷い込み、湯殿で働くようになってから、

きちんと挨拶が出来る子に変わりました。

そして、冒頭の無気力な女の子が知らない世界で、名前を奪われ、

たった一人で生きていくうちに、どんどん生命力あふれる女の子に変わっていきます。

この物語は。現代のいろいろな問題について触れています。

環境問題、教育問題、社会問題。

その象徴が、「オクサレ様」と「かおなし」なんだなぁ。感じました。


また、〝かおなし〟は、自分のようだと感じました。

自分がどうしたいのか?自分は何をしたいのか。

自分を見失っている。そんな自分のようで、切なくなりました。


とにかく、何度みてもよい映画です。

だけど、来週は一番好きな「トトロ」です。

今から楽しみ♪






千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]
(2002/07/19)
不明

商品詳細を見る
関連記事

テーマ映画感想
ジャンル映画

コメントの投稿

SECRET

プロフィール

pink-kao

Author:pink-kao
編み物と読書と映画を観ることが好き♪

最近は、娘の洋服作りと料理の上達を目標に、日々奮闘中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

リンク

▲ top