塩釜みなと祭り

Category: つぶやき  

三連休の2日目は、私の地元塩釜みなと祭りの前夜祭です。

実家から花火が見えるため、娘ちゃんにもゆっくり見せることができます。

今年は、ちゃんと分かって「花火きれーー」とうっとりとしてました。

が、生憎の小雨模様だったので、今年の花火はイマイチでした。

そして今日はみなと祭り本番です。

塩釜迅社のお神輿を奉安している、御座船「鳳凰丸」、

志波彦神社の神輿を奉安する御座船の「龍鳳丸」が、

松島湾内を渡御する海の祭典で、東北の夏祭りの先陣を切るお祭りなのです。

最近は全然御座船を観に行ここともありませんでしたが、

今年は、娘ちゃんと実母と久しぶりに観てきました。

そして、御座船が海上を巡幸している間に、陸上パレートもあります。

この陸上パレードは、平成になってからできた「よしこの塩竈」です。

甥っ子2もでるとのことで観てきました。

市内の小学校が何校が参加しており、暑い中頑張って踊っていました。

娘ちゃんは、甥っ子2を見つけると、とても嬉しそうに近寄っていました。

だけど、甥っ子2はお友達も沢山いるので、「あとで遊んでやっから」と

とてもそっけない態度でした。

天気がとても良く、絶好のお祭り日和でした。

娘ちゃんは、暑い中沢山歩いたので、実家でシャワーを浴びてそれから帰宅です。

まぁ、沢山歩いて疲れたのか、家に着くまでずっと寝てましたけどね。
関連記事

テーマ : 働くママの育児日記    ジャンル : 育児
 2014_07_21


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pink-kao

Author:pink-kao
編み物と読書と映画を観ることが好き♪

最近は、娘の洋服作りと料理の上達を目標に、日々奮闘中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




.