Welcome to my blog

愛くるしい

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category - スポンサー広告

塩釜みなと祭り

Category - つぶやき
三連休の2日目は、私の地元塩釜みなと祭りの前夜祭です。

実家から花火が見えるため、娘ちゃんにもゆっくり見せることができます。

今年は、ちゃんと分かって「花火きれーー」とうっとりとしてました。

が、生憎の小雨模様だったので、今年の花火はイマイチでした。

そして今日はみなと祭り本番です。

塩釜迅社のお神輿を奉安している、御座船「鳳凰丸」、

志波彦神社の神輿を奉安する御座船の「龍鳳丸」が、

松島湾内を渡御する海の祭典で、東北の夏祭りの先陣を切るお祭りなのです。

最近は全然御座船を観に行ここともありませんでしたが、

今年は、娘ちゃんと実母と久しぶりに観てきました。

そして、御座船が海上を巡幸している間に、陸上パレートもあります。

この陸上パレードは、平成になってからできた「よしこの塩竈」です。

甥っ子2もでるとのことで観てきました。

市内の小学校が何校が参加しており、暑い中頑張って踊っていました。

娘ちゃんは、甥っ子2を見つけると、とても嬉しそうに近寄っていました。

だけど、甥っ子2はお友達も沢山いるので、「あとで遊んでやっから」と

とてもそっけない態度でした。

天気がとても良く、絶好のお祭り日和でした。

娘ちゃんは、暑い中沢山歩いたので、実家でシャワーを浴びてそれから帰宅です。

まぁ、沢山歩いて疲れたのか、家に着くまでずっと寝てましたけどね。
関連記事

Category - つぶやき

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。