Welcome to my blog

愛くるしい

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

頭のいい子が育つママの習慣 (PHP文庫)

Category - 読書
ここ一年以上、仕事が忙しく帰宅時間は、夜の9時10時になっており、

娘のことは、ほとんどパパ任せになり、たまに早く帰れても、

疲れているせいで、娘のちょっとしたわがままにイライラして、

娘には、「ママ怒ってばかりでいや」と、泣かれてばかりで、

子育てに自信をなくしているときに、たまたま本屋で見つけて立ち読みをしたところ、

「ア行の言葉の声かけが、子供を素直にする」という目次を発見

「あ」は「ありがとう」
「い」は「いい子ね」
「う」は「うまくなったね」
「え」は「えらいね」
「お」は「面白いね」

この言葉を、沢山子供に伝えるといいと書いてありました。

このフレーズは気になり購入したのですが、

伝えていい言葉、ダメな言葉が書いてあり、

ダメな言葉をたくさん使ってしまっている自分に気がつきました

例えば

「早くしなさい」
「ママもう知らない」
「勝手にしなさい」などなど

これでは、娘ちゃんも悲しくなりますよね。

この本には、子育ての基本的なことはわかりやすく掲載されているので、

子育てに迷った時に参考にできるかなとおもます。

ママになってまだ三年。

娘ちゃんと一緒に成長していきたいと思います。



頭のいい子が育つママの習慣 (PHP文庫)頭のいい子が育つママの習慣 (PHP文庫)
(2010/07/01)
清水 克彦

商品詳細を見る
関連記事

Category - 読書

- 0 Comments

Post a comment

