日帰り温泉

今日は、実家の両親と大河原にある、「いい湯」に行ってきました。

久しぶりの大きなお風呂です。

あまりゆっくりとは入れませんでしたが、

母が娘ちゃんを見ていてくれたので、短い時間でしたがサウナにも入れて、

すっきりしました(^-^)


夜ご飯は、回転寿司でした。

最近の回転寿司は、なかなかお味も良く、お財布も両親のため、

美味しくいただきました。

テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

動物園

今日は、お天気が良かったので、

動物園に行ってきました。

電車とバスを乗り継いでのお出かけなので、

行きのバスの中で、ウトウトした娘ちゃん。

でも、動物園では、ライオン・トラ・しろくま・ヒグマに大興奮。

動物園マップを片手に、「ママ。次あっちにキリンさん」と、

あさっての方向を指差してました。

たっぷり2時間遊んで疲れた娘ちゃんは、

帰りのバスから家に着くまで、爆睡でした。

そして、夜もすんなり寝てくれました。

寝る前のおしゃべりタイムでも、

動物園楽しかったね。とニコニコ話してました。

次は、水族館に行こうね。

テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

個人面談&ゆりかごキッズ

今日は、保育園の個人面談でした。

ムラ食い気味の娘ちゃんの食事のことがメインのおはなしでしたが、

いろいろびっくりです。

おうちでは、卵やマヨネーズはあまりというか、ほとんど食べないのに、

保育園では、パクパク食べてるようです。

また、家ではなるべくお茶を飲ませるようにしてるのですが、

保育園では、あまりお茶を飲まないみたいです。

あとは、まぁ、なんでしょう。

その日の気分の食べるものが変わったりとか、いろいろおはなしをしてきましたが、

まずは、娘ちゃんが楽しくご飯を食べることを優先しようと思います。

それはなぜか・・・

私は左ききなんですが、子供の頃父に「お箸」「鉛筆」この2つだけは、

右手に矯正されました。

お箸を左手で持つとすごく怒られて、ご飯の時間が苦痛でした。

なので、娘ちゃんには、そんな風な思いはさせたくないので、

まずは、ご飯の時間は楽しいんだって覚えて欲しいです。


面談の帰り、去年も参加した、同学園の幼稚園の子育て支援「ゆりかごキッズ」でした。

今年度は、平日に行うということで、参加を見合わせていたのですが、

娘ちゃんが、「ママ、キッズだよ。娘ちゃんもいくんでしょ?」と、

何度も訴えてくるので、年休消化(うちの会社、年休を取得しないと怒られます。)も考慮して、

月1回なので、参加することにしました。

今年も、保育園とは別に楽しく参加しようね

テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

今日は

おトイレ失敗。

おしっこは、ほぼトイレでできるようになったけど、

う○ちがダメでした。

「う○ち」と宣言したかと思うと、すでに・・・なんです。

うーーん。

3回に1回は成功してるので、

こちらも早くおトイレでできるようになるといいな。

昨日。今日は、お天気も悪く、おうちの中で遊んえたので、

来週は、おパンツで近くの公園で遊んでみよう♪

テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

パンツで

今日は、朝におむつから、パンツに履き替えました。

まぁ、2回くらいは失敗するかなぁ。と思ってたら、

なんと、今日はトイレ100%でした。

しかも、13時ころにトイレに行ったあと、夜お風呂に入るまで一度もトイレに行きませんでした。

14時半頃から3時間近くお昼寝してたので、おねしょも心配してたんですが、

おねしょもせずに。。

明日もパンツ一枚で過ごせるかな?

明日、パンツ一枚で過ごせたら、なにかご褒美あげないとね

テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

お腹痛い

午前2:30

「お腹痛い」と、娘ちゃんが泣きながら起きました。

「う○ち?と」聞いたら、「うん」というので、おトイレに連れて行ったんだけど、

出ませんでした。

「お腹痛い」と泣いていたけど、30分くらいで寝てくれたので、

様子を見ることにしましたが、朝起きても「お腹痛い」と泣いてるし、

熱もあるので、保育園をお休みです。

仕事を休めないでの、パパと義母にお願いして出勤です。

が、そんな感じなので、今日一日仕事に身が入りませんでした。

定時で会社を出て家に帰ると、「ママーーお帰り。」と

娘ちゃんの元気な声。

パパいわく、午前中はグッタリで、食欲もなかったが、

午後にう○ちを、たっぷりと3回出したら、元気になったと。

でも、昨日2回もう○ちしてたから、便秘ってわけではないと思うだけど・・・

原因はわからないけど、元気になって良かった。

テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

二歳半の歯科検診

今日は、区の二歳半の歯科検診です。

区役所には、同じくらいのお子さんが沢山いました。

歯科検診の前に、成長の様子などのチェック。

絵本を見ながら、これ何かな?と、10個くらい質問されてました。

10個全部答えられた娘ちゃんは、私の膝を降りブロック遊びに夢中。

その間、娘の成長のことや心配事などの問診があり、

そのあと、歯科検診です。

娘ちゃんは5番目なので、少し待ち時間がありました。

泣いてるお子さんもいる中、娘ちゃんは微動だにせず、

歯医者さんにされるがまま・・・。

歯科検診には、学生の実習生が2名おり、あまりにも微動だにしないため、

「実習生に歯を見せてもいいですか?」と聞かれたので、

「はい、どうぞ」と、娘ちゃん検診の後に実習生に歯の生え方とか、

虫歯になりやすい箇所とかの説明のモデルさんになってました。

歯科検診の結果は、すでに虫歯があるのがわかってたので、

虫歯が増えてないか心配でしたが、虫歯は増えておらず、

歯石などの汚れもないとのことで、安心しました。

お利口さんに歯科検診をできたので、ご褒美に31でアイスです。

って、ママが食べたかったんだけどね(^-^)


今日の検診では、身長も体重も平均並だし、

成長過程に問題はないとのことでした。

元気で健康に成長していることにホッとしました。

テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

娘ちゃんダウン

木曜日の夜から微熱のあった娘ちゃん。

金曜日の朝には、38.2度のお熱。

保育園はお休み決定で、パパにたのもうかと思ったら、

さすがに38度超えてると、パパではダメなようで、

「ママ。ママ。」と大泣きするため、会社をお休みして、

娘ちゃんの看病です。

病院に行って、鼻水と咳止めの薬をもらって、あとはおうちでゆっくり。

午後には、39度超えとなり、さすがにぐったりの娘ちゃんは、

3時間くらいぐっすりお昼寝して、

食欲もあまりないみたいで、あまりご飯を食べませんでした。

土曜日は、少し食欲が戻ったけど、やはりまだまだ本調子ではありません。

午後は、結構長い時間お昼寝してました。

金曜日と土曜日ですが、そんな感じでぐったりな娘ちゃんでしたが、

なんと、おしっこだけでしたが、金曜と土曜日はすべておトイレ成功でした。

なので、今日は朝からおねえちゃんパンツです。

う○ちは、失敗したけど、おしっこはほぼほぼおトイレでできるようになってきたので、

思いっきて、明日からパンツで登園させようと思います。

テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

トイレトーレニング

娘ちゃんのトイレトレーニングですが、

順調のような、そうでもないような・・・。

といった感じです。

自分から進んでトイレに行く時もあるけど、

嫌がることもまだあります。

が、以前に比べると、格段にトイレを教えてくれます。

今日は、オムツ3枚で過ごしました。

ここのところ、一日に使うおむつは、3枚くらいと落ち着いてきました。

なので、もう少しです。きっと、夏には取れるでしょう♪

そう信じましょう。

じゃないと、娘ちゃん用のパンツが可哀想だ・・・。

テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

プロフィール

pink-kao

Author:pink-kao
編み物と読書と映画を観ることが好き♪

最近は、娘の洋服作りと料理の上達を目標に、日々奮闘中

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

リンク

▲ top