雨☂

今日は、動物園に行こうと思っていたのに、

雨が降るということで、おうちでのんびり。

娘ちゃんと、お絵かきしたり、

落書き帳にシール貼りしたりして遊びました。

さて、娘ちゃん、おもちゃらしい、おもちゃを持っていません。

八百屋さんとかで、野菜がはいってる大きなかごがあるんだけど、

それに入るくらいのおもちゃしか買わない。と決めているので、

ブロックと、積み木と、おままごとセット(ちゃちいやつ)、

アンパンマンのキーボード、三輪車。ぬいぐるみが少し・・・

クレヨン、色鉛筆、落書き帳・・・・それくらいしかない。

近くの公園に砂場がないから、砂場セットもないし、

なんか、いろいろなことができるようになってきた娘ちゃんが、

かわいそうになってきたので、そろそろおもちゃも増やさないとなぁ。

と思いながらも、そのまま・・・。

さて、まずは豪華おままごとセットを、

誕生日プレゼントに購入するのは決定してるんだけど、

それ以外に、何かないかなぁ。と検討中。

なにがいいかなぁ・・・。

テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

プレ幼稚園

娘ちゃん、プレ幼稚園に入りました(^-^)

もともと娘ちゃんは、幼稚園の中にある「保育室」に通ってました。

そして、そのまま幼稚園に通うはずだったんですが、

その幼稚園は私立で、市の認可保育園も経営してます。

で、その保育園の定員を増やすにあたり、娘ちゃんの通ってた保育室は閉鎖となり、

保育室は1年しか通いませんでした。

でも、その幼稚園は、課業がいろいろあり、

漢字、キッズエアロ、お習字、絵、英語etc・・・。

そして、音楽。

音楽を教えてくれる先生が、

日伊声楽コンコルソ入選、

第50回日本音楽コンクール第2位入賞、第2回日仏声楽コンクール第2位入賞、

第8回ブルガリア国際コンクール第5回入賞、アジア大賞受賞

という、すごい先生なんです。

明るくて、朗らかな先生で、私も娘ちゃんも大好きです。

まぁ、そんな幼稚園なので、

今は、同学園の保育園に通わせていますが、

再来年には、幼稚園に戻したいと思い、

幼稚園の子育て支援で行っている「キッズフレンド」に参加することにしました。

今年と来年、月2回の活動を通して、

先生や園に慣れさせてから、幼稚園に戻すのです。

だって、4ヶ月から1歳3ヶ月通ったけど、先生たちのこと忘れてるんだもの・・・(^_^;)

ホントは、来年の4月から戻れますよ。

と言われてるけど、オムツ取れてから戻そうかなぁ。とか、

まぁ、いろいろ考えてね。

もしかしたら、来年中に戻すかもしれないし・・・・。

とにかく、娘ちゃんにストレスがかからないように、

幼稚園に戻したいと思い、プレ幼稚園デビューしました。

次は、11月10日です。

楽しみだね。

テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

パンツデビュー

さてさて、夏ころから家ではトレーニングパンツで、

トイレトレーニングしていますが、

ついに保育園でも、トレーニングパンツデビューをしました。

が、初日から「うんち」と「おしっこ」を失敗しました。

まぁ、いいです。だってまだ、1歳10ヶ月ですもん。

娘ちゃんのペースで、頑張ろうね。

テーマ保育園
ジャンル育児

ラクビー観戦

今日は娘ちゃんと、親会社のラクビーチームの試合観戦に行ってきました。

バスと地下鉄を乗り換えてのお出かけでしたが、

娘ちゃん、おりこうでした。

行きは、バスに乗ってすぐに寝てしまい、会場に着くまでおきませんでした。

帰りは、疲れていたせいか、結構おとなしくしててくれました。

が、さすがに試合はおとなしく観ていません。

球場内を、あっちうろうろ、こっちうろうろと走り回っていました。

そして、さすが私の娘です。

会社の仲のよい人から、娘ちゃんにお菓子をもらいました。

そしたら、その人の隣におとなしく座り、お菓子をぽりぽり・・・・

他の人たちには、愛想も振りまかなかったくせに、

お菓子をくれた仲良しの人には、ニコニコと愛想を振りまいてました。

うーーん。

さすが、食い意地を張ってるだけあるなぁ。

他にも、同じくらいのお子さんを連れた人がいたけど、

娘ちゃんが、うろうろしすぎて遊ばせることも出来ませんでした。

さてさて、試合の結果ですが、勝ちました。

来年は、パパも一緒に行けるといいね。

テーマお出かけ日記
ジャンル日記

運動会

今日は、保育園の運動会です。

娘ちゃんは、かけっこと親子リレーに参加です。

さて、今日はお天気もよく、絶好の運動会日和です。

娘ちゃんは、張り切って登園しました。

少し早めに登園したので、クラスの待機場所で、

お友達と遊んでいると、

入場行進のため先生が、みんなを呼びにきたのですが、

娘ちゃんはじめ、何人かは泣いちゃいました。

ママと離れたくなかったみたいです。

それでも入場行進は、先生と手をつないで一番前での入場です。

途中で、ママとパパをみつけても泣きませんでした。

そして、準備運動も上手に出来ました。

入場行進のあとは、すぐにかけっこです。

娘ちゃん、早かったです。

早かったのですが、まっすぐではなく、斜め方向に走ったため、

ゴールで待つママを見つけられませんでした。

そして、少し泣きそうになってました(笑)

次の出番までは時間があるので、仲良しお友達と休憩所として解放されていた

ホールでたくさん遊びました。

運動会で、お友達とたくさんはしゃいで、

くたくたになったせいか、いつもより長くお昼寝をしてくれました。

テーマ保育園
ジャンル育児

ごめんね

ここ最近、仕事が忙しいです。

お陰で、娘ちゃんの寝る時間に家に帰れません。

今日も、さっき帰ってきました。。。。

朝も、あまり一緒にいてあげられないので、

娘ちゃんのお世話は、パパに任せっぱなしです。

まだまだ、ママがそばにいてあげないといけない年齢なのに、

さみしい思いばかりさせて、ごめんね。

でも、ママもさみしい。

テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

手足口病

娘ちゃん、手足口病になりました。

昨日の朝は、なんともなかったのに、

保育園のお迎えに行くと、手とか足とかにぽつぽつが出来てたので、

今朝、病院で診てもらったら、やっぱり手足口病でした。

症状も比較的軽いみたいで、特に保育園を休ませる必要もないとのことで、

ちょっと遅くなりましたが、保育園においてきました。

保育園に着くと、園庭で運動会の練習をしており、

園舎に入る間もなく、練習に参加です。

がんばれ娘ちゃん!!

テーマママのひとりごと。
ジャンル育児

お手伝い

1歳10ヶ月の娘ちゃんですが、

少しですが、お手伝いが出来るようになりました。

一つは、ごみ捨て。

「これ、ゴミ箱にポイして。」

とお願いすると、ゴミ箱に捨ててくれます。

二つめは、クイックルワイパーでのお掃除

掃除をかけてる間、クイックルを預けておくと、

勝手にその辺を掃除してくれます。

三つめは、洗濯バサミ渡し。

洗濯物を干してるときに、取ってちょうだい。というと、

洗濯バサミを取ってくれます。←自分で取ったほうが早いんですけどね(笑)

四つめは、お箸下げ

ご飯の後に、お箸を台所まで下げてちょうだい。というと、

台所まで持ってきてくれます。

と、まぁ、たいしたことではないですが、

少しずつ、お手伝いをしてくれるようになりました。

テーマママのひとりごと。
ジャンル育児

佐渡に行ってきました

さて、10月1日から2泊3日で。佐渡に出張に行ってきました。

娘ちゃんと離れるのは、初めてなので、

いろいろ心配ですが、仕事なのでしょうがないです。

出張前日は夜中に台風が来てて、

娘ちゃんが、怖がって何度も起きたため、寝不足での出社でしたが、

10時過ぎには会社を出て、新幹線に乗るため、

仙台-大宮 大宮-新潟と、ひたすら寝てました。

新潟からは船でしたが、そこでも寝てました。

これでもかってくらい寝たので、佐渡についたときは元気でした。

ちなみに、仙台発10:46の新幹線にのり、佐渡についたのは17時です。

いやー、移動だけで疲れました。

初日は、大佐渡ホテルというところに泊まりましたが、

とても、綺麗なホテルだし、部屋もご飯もお風呂も満足のいくものでした。

温泉ばんざーーい


二日目は、天皇陛下もお泊まりなったという、

八幡館というホテルです。

ここもお風呂が最高でした。

お風呂へと続く階段が、作並にある岩松屋旅館に似ていました。


さて、お仕事ですが、もちろんちゃんとこなしてきました。

でも、毎日娘ちゃんのことが心配で、パパに朝晩とメールをして、

娘ちゃんの様子を聞いてました。

娘ちゃんと離れて、2年ぶりくらいで熟睡できたけど、

でも、娘ちゃんがいないと寂しいです。

帰ってきてから、娘ちゃんが寝るまで、

娘ちゃんをずっーーと抱っこしていました。

テーマ日記
ジャンル日記

プロフィール

pink-kao

Author:pink-kao
編み物と読書と映画を観ることが好き♪

最近は、娘の洋服作りと料理の上達を目標に、日々奮闘中

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリ

リンク

▲ top