久しぶりの

今日は、10日ぶりの保育園でした。

保育園で、沢山遊んで疲れてるから、早く寝るだろう。

は、外れました。

興奮して、なかなか眠れません。

結局、10時過ぎまでおきてました。

かわいい寝顔を見てると、ほんと幸せです。

起きてるときは、怪獣ですけどね。

テーマ育児日記
ジャンル育児

断乳とその後

先月の23日に、だんな様の一言で断乳が決定

それまでの、娘ちゃんは欲するがままに「パイパイ」といいながら、

いつでもどこでも、おっぱいを欲しがっていました。

が、いざ始めると、あっけなく断乳ができました。

夜泣きもなく、昼間も「パイパイ」とねだることも無く、

あっさりと乳離れしちゃいました。。。

あんなにもおっぱい星人だった娘ちゃんなのに、ママは、凄く寂しいです。

テーマママのひとりごと。
ジャンル育児

おたふく風邪その後

さてさて、おたふく風邪の診断からちょうど一週間です。

ほっぺの腫れもかなりひいてきたので、病院へ診察です。

来週から、保育園に行ってもいいですよ。との診断を貰いました。

この一週間、ほっぺの腫れ以外の症状が無い為、

家の中を怪獣のごとく走り回っていた娘ちゃん。

来週から、また保育園でお友達と元気に仲良く遊びましょうね。

テーマこどもの病気
ジャンル育児

愚痴

同居って、いろいろ大変ですね。。。。

旦那は「鬱」で、休職中。

といっても、家にいるときは元気だし、釣りに行ったり、ポタリングしたりと

結構、好き勝手に過ごしているし、毎晩のように晩酌もしてるし、

どこが鬱なんだろう?という感じ。

義家族は、旦那のそんな状態が当たり前になりつつあるし、

残業で遅くなったりすると、いやな顔されたり、

ちくりといやみを言われたりと、義母との間も微妙に上手くいかないし、

旦那は、私より、自分の家族(義家族)が大事だし、

なんか、なんだろう

義家族がいるから、保育園のお迎えの時間を気にせず、

多少の残業が出来たり、いろいろ助かっていることはあるし、

感謝もしているけど、それでも、他人の家って感じで落ち着かない・・・・。

というか、別居したい・・・。

でも、旦那は別居する気はさらさらないので、

次に、義母になんか嫌味言われたら、娘連れて出て行く覚悟を決めないと。

その結果、離婚なら離婚でもいっか。

無理に我慢して生活する必要なんてないよね。

テーマ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル日記

草むしり

おたふく風邪で、保育園をお休みしている娘ちゃん。

今日は、おばあちゃんがお仕事お休みの為、おばちゃんとパパとお留守番です。

そんな娘ちゃん、お家の中に飽きたらしく、

パパが目を離した隙に、お家を脱走したらしいです。

しかも、裸足で(笑)

脱走先は、庭で草むしりをしている、おばあちゃんのところ。

そして、娘ちゃんも草むしりのお手伝いをしました。

雑草以外も抜いたみたいですけどね。

顔も手も足も泥んこだらけの娘ちゃんは、パパと一緒にシャワータイム。

草むしりを沢山して疲れた娘ちゃんは、いつもよりも早く眠りにつきました。





テーマ成長の記録
ジャンル育児

おたふく風邪

昨日(7月19日)、少し熱っぽいため、娘ちゃんは保育園をお休みしました。

今朝は、熱もなく、本人も元気なので、保育園に登園しましたが、

娘ちゃんの、左の頬が少し腫れているので、病院で受信してほしいと、

保育園から連絡がありました。

そして、病院に連れてくと、「おたふく風邪」ですね。とのこと。

去年の12月に予防接種をしているため、症状は軽くすむでしょう。というお医者さまの見解。

パパも幼稚園のときに、おたふく風邪にかかっているので、問題なし。

問題はママです。

なぜって、そりゃ、おたふく風邪にかかってないからです。

というか、はしかも、水疱瘡もやっていません。

ということで、おたふく風邪は、すでに遅いので、なるようになれという感じですが、

はしかと水疱瘡の予防接種しておいたほうがいいですよね。。。。

ちなみに、娘ちゃんは食欲はありませんが、

元気です。元気すぎるくらい元気です。



テーマこどもの病気
ジャンル育児

ぴよちゃんシリーズ

娘のお気に入りの絵本。

しかけ絵本のせいか、しかけをビリビリ壊しています。

このシリーズのほかに、2・3冊しか絵本がなく、

12月には2歳になる娘には、さすがに少ないだろうと、感じる今日この頃。

帰りに、本屋さんに絵本を探しにいこう。


でも、またぴよちゃんシリーズを買ってしまうかも・・・・

ぴよちゃんのおともだち (おやこであそぶしかけえほん)ぴよちゃんのおともだち (おやこであそぶしかけえほん)
(2003/10)
いりやま さとし

商品詳細を見る



ぴよちゃんのかくれんぼ (おやこであそぶしかけえほん)ぴよちゃんのかくれんぼ (おやこであそぶしかけえほん)
(2003/04)
いりやま さとし

商品詳細を見る



ぴよちゃんのありがとう (おやこであそぶしかけえほん)ぴよちゃんのありがとう (おやこであそぶしかけえほん)
(2005/11)
いりやま さとし

商品詳細を見る



ぴよちゃんのありがとう (おやこであそぶしかけえほん)ぴよちゃんのありがとう (おやこであそぶしかけえほん)
(2005/11)
いりやま さとし

商品詳細を見る



ぴよちゃんのおつかい (おやこであそぶしかけえほん)ぴよちゃんのおつかい (おやこであそぶしかけえほん)
(2005/04)
いりやま さとし

商品詳細を見る



ぴよちゃんのおかあさんどこ? (おやこであそぶしかけえほん)ぴよちゃんのおかあさんどこ? (おやこであそぶしかけえほん)
(2003/04)
いりやま さとし

商品詳細を見る



ぴよちゃんのはるなつあきふゆ (ぴよちゃん絵本)ぴよちゃんのはるなつあきふゆ (ぴよちゃん絵本)
(2011/05/11)
いりやまさとし

商品詳細を見る

テーマ絵本
ジャンル育児

花火

今日は、花火大会でした。

娘ちゃんは、遊び疲れたのか、花火大会の3分前には眠ってしまいました。

家の窓から、花火が見えるので、

娘ちゃんを人ごみに連れて行かなくてすむと考えていたのに、残念

まぁ、仕方ないか

昼間、イオンに遊びにいって、沢山はしゃいだから仕方ないね。

おじいちゃんにアンパンマンのTシャツとズボンを買ってもらい、ご機嫌な娘ちゃん。

明日は、アンパンマンを着て帰ろうね。

テーマ日記
ジャンル日記

三連休

今日から、三連休です。

明日は、地元塩釜の花火大会です。

ということで、実家に帰ってます。

娘ちゃんは、実家の最寄駅から「歩く」というので、

大人の足なら、3分もあればつくところを、

10分くらいかけて歩きました。

なぜって、石ころ大好きな娘ちゃんは、石ころを見つけるたびにしゃがみこむからです。

だけど、石ころを見つけてニコニコしている娘ちゃんは、とても楽しそうでした。

実家には、名古屋から帰省していた妹夫婦がいたし、

夕方には、甥っ子1もきて、にぎやかです。

娘ちゃんも、いつもと違う環境に少し戸惑いながらも、楽しく過ごしました。



テーマ日記
ジャンル日記

となりのトトロ [Blu-ray]

何回みてのいい!!

とくに「めいちゃん」が、かわいい。

「さつき」のいじらしさもかわいい。

文句なしの映画です。

ジブリ作品で、一番好きな映画です。

そして、猫バス乗りたい!!

となりのトトロ [Blu-ray]となりのトトロ [Blu-ray]
(2012/07/18)
不明

商品詳細を見る

テーマ映画感想
ジャンル映画

プロフィール

pink-kao

Author:pink-kao
編み物と読書と映画を観ることが好き♪

最近は、娘の洋服作りと料理の上達を目標に、日々奮闘中

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

リンク

▲ top