今年追加した編み物の本。

娘は喜んでくれるかな


2016.10.11 編み物の季節
10月に入り、一気に寒くなってきましたね。

そろそろ毛糸が恋しくなってきました。

今年は何を作ろうかなぁ。といっても娘ちゃんのものばかりですが・・

でも、今年は娘ちゃんとおそろいの何かを作りたいです。

お揃いで作りやすいのは、帽子かな

お揃い以外でも、かわいいニット帽を作って上げたいな


あとは、私のやっていることに興味津々の娘ちゃんのために、

基本を覚えられるように、基本の本も用意しないとね。

私は自己流なので、娘ちゃんにはちゃんと基礎を覚えてもらいたいからね

基礎を覚えるなら、これかな?



あとは、今年の追加本としては、これとこれかな







とにかく、編み物の準備を早くしないとね



刺し子を始めたくて、いろいろな本を手にとりましたが、

写真や説明が丁寧でわかりやすいと思いました。

針の入れ方や図案など、ほんと観ているだけも飽きません。

これから始めたい人にも、すでに刺し子をされている方にも

おすすめしたい一冊です。




2015.09.03 9月ですね
早いもので、もう9月ですね。

朝晩は大分涼しくなり、すごしやすくなってきましたね

さてさて、今年もそろそろ編み物を始めます

今年は、娘とおそろいのポンチョを編もうと思います。

どんなデザインにしようかなぁ。

色はなににしようかなぁ。

なんて、考えているときが一番楽しいかも知れないですね
今年も、娘ちゃんのための編み物が始まりました。

まず最初に作ったのは、娘ちゃん用のスヌードです。

これから寒くなるので、大活躍してくれるといいな

そして、今はセーターを編み始めました。

仕事の合間や寝る前のちょっとした時間にしか編めないけど、

来週中には編み上げて、その次は自分ようにニットワーンピースを作りたいな。

2014.04.17 もう少しで
繁忙期のため、営業時間を絶賛拡大中の会社。

派遣社員さんたにも、毎日早出残業続きです

もちろん、私たち社員もね

そんな中、娘ちゃん用のニットパーカーがなかなか仕上がりません。

あと、片袖を編み上げて縫い合わせるだけなのに・・・。

今度の休みで仕上げられるよう頑張るそ!!
そういえば、娘ちゃんの七五三についてですが、

写真館などを使わずに、自前で行いました。

実家の母が着物を買ってくれたので、着付けとヘアメイクも叔母にしてもらい

お手製七五三でした。写真館で可愛くヘアメイクもと考えたけど、

考えてるうちに、七五三の時期になり、結局全部自分たちでとということになりました。


写真館で撮るようには、可愛い写真は撮れませんでしたが、

娘ちゃんも喜んでしたし、それはそれはいい思い出なのかなぁと。。。

DPP_0065.jpg

DPP_0026.jpg

DPP_0015.jpg
毛糸が有り余っているにも関わらず、

実家にも、まだまだ余っている毛糸が・・・。

毛糸を使い切るぞ。ということで、

娘ちゃんの来シーズン用のニット作成用に購入しました。

かわいいニットを編むぞーーー

手あみキッズ (Let\'s knit series)手あみキッズ (Let\'s knit series)
(2011/09/23)
不明

商品詳細を見る
毛糸が沢山余っているので、

娘ちゃんの来シーズン用に、帽子とネックウォーマーを編み始めました。

あとは、来年こそ、娘ちゃんとお揃いのニットワンピを編み上げるぞ
2014.02.09 出来た
ショールとアームウォーマー出来上がり。

アームウォーマーは、テレビを見ながら4時間で完成。

ショールは。ちまちま作業をしてたので、約2週間ほどかかりました。

次は、何を編もうかなぁ。

1041132617_122s.jpg
1029491328_113s.jpg