

ピアノ発表会

今日は、娘ちゃんのピアノ発表会でした。
保育園から、すっと一緒に習っていたお友達も参加です。
でも、すでに5年目に突入するのに、いまだに両手で演奏できない娘。
これは、親である私の責任も大きいな。
保育園の時は、音楽を楽しんでほしい。という気持ちだったけど、
さすがに5年目だし、ココロヲ入れ替えて、娘と頑張ろう。
さて、発表会ですが、間違えないで弾けました。
来年は、先生の補助なしで参加できるように頑張りたいね。
発表会で頑張ったご褒美に、
娘の大好物の「ホワイト餃子」と「チャーハン」で晩御飯。
晩御飯を食べながら、主人が娘とこれからのことを話してました。
主人はクラシックギターのグレードを持っているらしく、
娘にも、せっかく習っているのだから、ピアノのグレードを取得しようと話してました。
娘は、主人とちゃんと話をして、グレードを取得すると約束しました。
さてさて、本格的にサポートが必要になりそう。
ってか、今持ってるのはキーボードだから、
やはり最低でも電子ピアノくらいは購入しないと。
ほんとは生ピアノがほしいけど、お値段もだけど、置くとこもないから無理だな
家にあるやつ。

欲しい生ピアノ

買うならこれかなという電子ピアノ
初心者には十分。鍵盤のタッチがよくできている・場所を取らないなどのレビューを見て
これかなぁ。と


夏休みだ

今日から、夏休みです。

保育園育ちの娘ちゃんは、初の夏休みです。

とはいえ、毎日児童館に行ってもらうんですけどね。

沢山の宿題を持って帰ってくるかと思ったらすごく少ない。

なにこれ?プリントなんて一週間もあればできるんじゃないの?

ってくらい少ない。ということで、

夏休み用にドリルを購入。

うちは、先取り学習は一切していので、復習用のドリルと

娘が流行りのドリルがほしいとのことで、そのドリルも購入。

さてさて、どれだけ頑張れるかな










テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

入学式

今日は娘ちゃんの入学式でした。

朝からお赤飯を炊いて、入学のお祝いをしました。

まだまだランドセルに背負われている感満載ですが、

とてもうれしそうにランドセルを背負って、初投稿です。

すでに児童館にも通ってるので、新しいお友達もできたようで、

校門で○○ちゃん。と嬉しそうに走り出しました。

入学式のあとは、保育園にランドセルを見せにいきました。

お友達も沢山来ており、久しぶりの再会です。

ランドセル姿のお友達は、みんな立派なお姉さん、お兄さんでした。

明日からの学校生活が楽しみでもあり、不安でもありますが、

これからの成長をしっかりと見守っていきたいと思います。



テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

児童館デビュー

今日から、娘ちゃんは児童館デビューでした。

児童館に行くのが、とても楽しみだったようで、

朝からウキウキの娘ちゃん。

なんのへんてつもないふつーのお弁当も

「ママ、お弁当おいしかったよ。」と、笑顔で言ってくれました。

児童館では、保育園の時からのお友達はもちろんですが、

早速新しいお友達もできたようで、ご飯を食べながら教えてくれました。

初めて児童館にちょっと不安でしたが、楽しく過ごせたようで安心しました。

これから、沢山のお友達を-作って、楽しい-小学校生活を過ごしてほしいです。



テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

ほんとに今日で最後

今日で三月も終わりですね。

6年間通った保育園とも、本当にお別れでした。

いろいろあったけど、よい先生、よいお友達に恵まれた保育園生活

大好きな先生とのお別れに、娘より私のほうがウルウルでした。

娘は、いつも笑顔な園長先生と副園長先生に、

今までありがとうございました。と挨拶すると、

さすがに寂しくなったのか、大泣きの帰路となりました。

明日からは、自転車に娘を載せて、しりとりしたり歌を歌ったりしながら

保育園に送っていくこともないんだなぁと思うと、

ちょっぴり寂しい気持ちになる母でした。



テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

卒園式

今日は、娘ちゃんの卒園式でした。

生後四か月から、6年通った保育園もいよいよ卒園です。

前の日から、お友達との別れをさみしがっていた娘は、

卒園式当日も、控室で大泣きでした。

式の最中も、感極まって一番最初に泣き出して、

先生やお友達もつられ泣き・・・。

人とのお別れをさみしいと感じられるくらい、

成長した娘に感動して、泣きまくる私

来月から、いよいよ小学生だ!!

テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

六歳になりました

娘ちゃん、今日で6歳です。

早いもので、あと4か月で小学生です。

5歳になったころから、めきめきと聞き分けもよくなり、

年長になってから、小さいクラスのお友達も面倒もみて、いろいろ頑張っています。

さて、悩みに悩んだお誕生日プレゼントですが、娘ちゃんのリクエストで

「ひみつのラブリーボックス 魔法つかいプリキュア!」に決まりました。

お友達からのお手紙を大事に鍵付きの引き出しにしまっていました。

そして、お誕生日パーティはというと、主役のリクエストで、焼き肉でした。

自分でお肉を焼いて、モリモリ食べていました、

そして、お気に入りのもやしとほうれん草のナムルも、モリモリと食べていました。

お誕生日おめでとう

そして、ママにしてくれてありがとう。

ママのところに生まれてきてくれてありがとう。






テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

ランドセル

今日は、実家の両親にランドセルを買って貰いました。
買ったのは、「ふわりぃ」のピンク。
両脇に刺繍もあり、娘も気に入ったみたい。
購入先はイオンとか、鞄専門店ではなく、
県民共済八乙女プラザ。はて?なぜ県民共済?
と思ったら、県民共済加入者対象に、
「ふわりぃ」が格安で購入できるから。
娘が気に入ったランドセルは、
定価約46000円でしたが、共済加入者ということで、
29000円と、かなりお得なお値段でした。県民共済すごい。
しかも、イージーオーダーの紳士服も、シングルスーツが、
約20,000円円~30,000円程度で作れちゃう。
県民共済って、ほんとすごい。
届くのは、12月頃とのこと。
とりあえず、実家宛に送ってもらい、3月末に引き取ります。
何故って、そりゃ娘が入学式前に汚さないようにですよ。
しかし、ほんとは赤がよかったのに、
娘はピンクを気に入ってしまい、結局ピンクになってしまった。

しかし、最近のランドセルは、
色だけでなく、デザインもいろいろですね。
また、ふわりぃには、軽さ重視のデザインもあり、
肩紐が、リュックみたいになっているデザインも。
これは、娘が選んだランドセルよりも、お値段は若干高めでした。

ランドセルをまだ購入していない方で、
県民共済に加入してるなら、
一度県民共済プラザをのぞいてみてはどうでしょう?
選択肢が「ふわりぃ」だけですが、最新モデルが格安で買えるので、
かなりお得だとおもいます。

運動会

今日は保育園最後の運動会でした。

お天気が心配でしたが、気持ちの良いお天気に恵まれました。

運動会の入場行進では、娘ちゃん旗持ちという大役です。

ちょっと緊張気味の行進でしたが、とってもかっこよかったです。

年長組は、二人三脚、組体操、そしてリレーと3つの競技がありました。

二人三脚はちょxっと心配してましたが、

お友達との息もぴったりで、転ぶことなくというか、

かなり早かった。ギクシャクもせずに走ってて、

パパはあっという間に通り過ぎたため、写真を撮り損ねるという失態。

組体操では、幼児体育研究会の先生の指導のもと、

扇、ロケット、バイク、三段ピラミット、そして年長全員での花。

とってもかっこよく行うことができて、

お友達のママと、涙ぐんてしまいました。

沢山練習して、うまくいかないときは悔しくて泣いたりもしてたけど、

本番では立派なくらい上手にできてました。

沢山ほめてあげたら、ちょっと照れたけど、

年長らしく、年下のお友達にかっこいいところを沢山見せることができました。

そして、私は日焼け止めを忘れるとう失態を犯し、

見事に日焼けしちゃいました。(;^ω^)




テーマ働くママの育児日記
ジャンル育児

夏の思い出

今年の夏は、娘ちゃんに沢山の思い出を作ってあげることができました。

まずは、山形の加茂水族館。

沢山のクラゲに驚く娘ちゃん。

そんな娘ちゃんとクラゲに癒される私。

次は、三本木のひまわり畑。

あたり一面のひまわりに大興奮の娘ちゃん。

私も久しぶりのひまわり畑を十分堪能し、

帰りはスーパー銭湯で、のんびりのびのびとしてきました。

久しぶりの長距離運転でしたが、ちゃんと体が覚えているのですね。

坂道発進もなんとかクリアできましたとさ。


そして、娘ちゃん初のウオータスライダー

プールに行きたいという娘ちゃんのリクエストに応えて、

十何年ぶりに水着を買いました。

そして、十何年ぶりのプールは楽しかったです。

せっかく水着を買ったので、近所のプールで水中ウオーキングをしようと思います。

そのほかにも、科学館や魔法の美術館など、

沢山のお出かけに、大喜びの娘ちゃんでした。

パパと私のこだわりで、小さいうちは連れて歩いても、

私たちも娘も疲れるだけだし、娘の記憶にも残らないだろうと、

動物園や水族館、近所の公園くらいしか連れて歩かなかったけど、

去年あたりから、いろいろな場所に連れていくようになった。

だから、お友達がすでに経験済みな遊びも、

初体験なんてこともあるみたいだけど、

やはり今くらいが連れて歩いても、私たちも娘も十分に楽しめるな。

って、感じました。

さて、秋には紅葉狩り、イモ煮とまだまだ楽しく過ごす。



テーマひとりごと。
ジャンル日記

プロフィール

pink-kao

Author:pink-kao
編み物と読書と映画を観ることが好き♪

最近は、娘の洋服作りと料理の上達を目標に、日々奮闘中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリ

リンク

▲ top
