今日は、カワイ音楽教室の

「カワイうたのコンクール」でした。

昨年夏の発表会のあと、出たいというので初めての参加でした。

歌うことが大好きな娘は、やる気満々でしたが、

初めて一人で立つステージに緊張して、最後まで歌えませんでした。

保育園時代、他の保育園に比べたらステージに立つ機会も多く、

決して緊張なんてしなかった娘なので、

娘よりも、私と夫のほうがびっくり。

でも、コンクールに出るために、娘なりに一生懸命練習したこと。

緊張で最後まで歌えず、悔し涙を流したこと。

どれも無駄ではないし、頑張ってきたことが大事なんだよ。

娘に伝えました。

まだ、小学一年生だけど、失敗を経験することは大事。

沢山失敗して、そして沢山の成功を手に入れようね




もうすぐ、クリスマスですね。

娘に、サンタさんへのお願いを聞いたら、

DSとすみっコぐらしのゲームソフトをお願いしたとのこと。

我が家にも、ついにDSのおねだりがきてしまいました。

ルールを守らないと、ゲームはできないことを説明したうえで、

この年末には、DSデビューですね。

ということで、せっかくDSを買うなら、お勉強ソフトも買ってみようかな。

ゲーム感覚でのお勉強なら、楽しくやれるはず











2017.12.08 フリー参観
今日は、娘のフリー参観でした。

算数の時間は絶対に来てね。と言われていたので、

算数の時間を観に行ってきました。

算数の時間は、PCを使っての授業でした。

得意気に電源を入れて、先生に言われた通りに、

フォルダを開く子供たち。とてもカワイかったです。

ゲーム感覚で、計算問題を解いてく姿は、とても楽しそうでした。

4月に入学して、もう8か月。

保育園の時よりも、できることが多くなって、

一人で行動することも多くなって、

ちょっと寂しいなぁ。と思った1日でした





2017.10.09 秋休み
夏休みが終わり、なんとか生活のリズム取り戻したと思ったら、

今度は秋休み。

初めての通信簿を持って帰ってきました。

一年生だからか、「もうすこし」はなく、「できた」と「よくできた」だけでした。

勉強はともかく、挨拶やお友達とのかかわりかたなどの

生活面だけが気になっていましたが、

とりあえず、特に大きな問題もなく一学期が終わりました。

二学期もこの調子で頑張ってほしいです。



今日は、娘ちゃんのピアノ発表会でした。
保育園から、すっと一緒に習っていたお友達も参加です。
でも、すでに5年目に突入するのに、いまだに両手で演奏できない娘。
これは、親である私の責任も大きいな。
保育園の時は、音楽を楽しんでほしい。という気持ちだったけど、
さすがに5年目だし、ココロヲ入れ替えて、娘と頑張ろう。
さて、発表会ですが、間違えないで弾けました。
来年は、先生の補助なしで参加できるように頑張りたいね。
発表会で頑張ったご褒美に、
娘の大好物の「ホワイト餃子」と「チャーハン」で晩御飯。
晩御飯を食べながら、主人が娘とこれからのことを話してました。
主人はクラシックギターのグレードを持っているらしく、
娘にも、せっかく習っているのだから、ピアノのグレードを取得しようと話してました。
娘は、主人とちゃんと話をして、グレードを取得すると約束しました。
さてさて、本格的にサポートが必要になりそう。
ってか、今持ってるのはキーボードだから、
やはり最低でも電子ピアノくらいは購入しないと。
ほんとは生ピアノがほしいけど、お値段もだけど、置くとこもないから無理だな
家にあるやつ。

欲しい生ピアノ

買うならこれかなという電子ピアノ
初心者には十分。鍵盤のタッチがよくできている・場所を取らないなどのレビューを見て
これかなぁ。と

2017.07.21 夏休みだ
今日から、夏休みです。

保育園育ちの娘ちゃんは、初の夏休みです。

とはいえ、毎日児童館に行ってもらうんですけどね。

沢山の宿題を持って帰ってくるかと思ったらすごく少ない。

なにこれ?プリントなんて一週間もあればできるんじゃないの?

ってくらい少ない。ということで、

夏休み用にドリルを購入。

うちは、先取り学習は一切していので、復習用のドリルと

娘が流行りのドリルがほしいとのことで、そのドリルも購入。

さてさて、どれだけ頑張れるかな










2017.04.10 入学式
今日は娘ちゃんの入学式でした。

朝からお赤飯を炊いて、入学のお祝いをしました。

まだまだランドセルに背負われている感満載ですが、

とてもうれしそうにランドセルを背負って、初投稿です。

すでに児童館にも通ってるので、新しいお友達もできたようで、

校門で○○ちゃん。と嬉しそうに走り出しました。

入学式のあとは、保育園にランドセルを見せにいきました。

お友達も沢山来ており、久しぶりの再会です。

ランドセル姿のお友達は、みんな立派なお姉さん、お兄さんでした。

明日からの学校生活が楽しみでもあり、不安でもありますが、

これからの成長をしっかりと見守っていきたいと思います。



今日から、娘ちゃんは児童館デビューでした。

児童館に行くのが、とても楽しみだったようで、

朝からウキウキの娘ちゃん。

なんのへんてつもないふつーのお弁当も

「ママ、お弁当おいしかったよ。」と、笑顔で言ってくれました。

児童館では、保育園の時からのお友達はもちろんですが、

早速新しいお友達もできたようで、ご飯を食べながら教えてくれました。

初めて児童館にちょっと不安でしたが、楽しく過ごせたようで安心しました。

これから、沢山のお友達を-作って、楽しい-小学校生活を過ごしてほしいです。



今日で三月も終わりですね。

6年間通った保育園とも、本当にお別れでした。

いろいろあったけど、よい先生、よいお友達に恵まれた保育園生活

大好きな先生とのお別れに、娘より私のほうがウルウルでした。

娘は、いつも笑顔な園長先生と副園長先生に、

今までありがとうございました。と挨拶すると、

さすがに寂しくなったのか、大泣きの帰路となりました。

明日からは、自転車に娘を載せて、しりとりしたり歌を歌ったりしながら

保育園に送っていくこともないんだなぁと思うと、

ちょっぴり寂しい気持ちになる母でした。



2017.03.18 卒園式
今日は、娘ちゃんの卒園式でした。

生後四か月から、6年通った保育園もいよいよ卒園です。

前の日から、お友達との別れをさみしがっていた娘は、

卒園式当日も、控室で大泣きでした。

式の最中も、感極まって一番最初に泣き出して、

先生やお友達もつられ泣き・・・。

人とのお別れをさみしいと感じられるくらい、

成長した娘に感動して、泣きまくる私

来月から、いよいよ小学生だ!!