今日は、娘ちゃんのピアノ発表会でした。

保育園から、すっと一緒に習っていたお友達も参加です。

でも、すでに5年目に突入するのに、いまだに両手で演奏できない娘。

これは、親である私の責任も大きいな。

保育園の時は、音楽を楽しんでほしい。という気持ちだったけど、

さすがに5年目だし、ココロヲ入れ替えて、娘と頑張ろう。


さて、発表会ですが、間違えないで弾けました。

来年は、戦線の補助なしで参加できるように頑張りたいね。

発表会で頑張ったご褒美に、

娘の大好物の「ホワイト餃子」と「チャーハン」で晩御飯。

晩御飯を食べながら、主人が娘とこれからのことを話してました。

主人はクラシックギターのグレードを持っているらしく、

娘にも、せっかく習っているのだから、ピアノのグレードを取得しようと話してました。

娘は、主人とちゃんと話をして、グレードを取得すると約束しました。

さてさて、本格的にサポートが必要になりそう。

ってか、今持ってるのはキーボードだから、

やはり最低でも電子ピアノくらいは購入しないと。

ほんとは生ピアノがほしいけど、お値段もだけど、置くとこもないから無理だな

家にあるやつ。


欲しい生ピアノ


買うならこれかなという電子ピアノ
初心者には十分。鍵盤のタッチがよくできている・場所を取らないなどのレビューを見て
これかなぁ。と






 2017_07_25


夏休みだ

Category: 娘ちゃん  

今日から、夏休みです。

保育園育ちの娘ちゃんは、初の夏休みです。

とはいえ、毎日児童館に行ってもらうんですけどね。

沢山の宿題を持って帰ってくるかと思ったらすごく少ない。

なにこれ?プリントなんて一週間もあればできるんじゃないの?

ってくらい少ない。ということで、

夏休み用にドリルを購入。

うちは、先取り学習は一切していので、復習用のドリルと

娘が流行りのドリルがほしいとのことで、そのドリルも購入。

さてさて、どれだけ頑張れるかな











テーマ : 働くママの育児日記    ジャンル : 育児
 2017_07_21


骨折

Category: つぶやき  

小学校生活にも慣れてきた、今日この頃

昨夜は午後勤務のため、23時近くに帰宅

娘の寝顔をみようしたら、なぜか腕をつって寝てる娘

夜中に手が痛いと何度も起きては泣く娘

朝も早くから近くの外科に順番取りのため並び、診察してもらうと

なんと剥離骨折の疑いありと、整形外科を紹介してもらいました。

本日も午後からの仕事のため、急きょお休みを取り、学校にも連絡

そもそもケガした経緯がよくわからなかったが、

昨日の朝、登校中に転んだらしい。

ってか、24時間以上も痛いの我慢してたのか。

で、整形に行くと剥離骨折もだけど、腕の骨がきれいに割れているとのこと。

完治まで約4週間かなと言われましたとさ。

痛いのをすごく我慢してた娘。

理由は、保健室も先生も、パパも骨は大丈夫だろうと言ってたから、

シップを貼ってたら治ると思っていたらしい。

パパ、すごく反省してた。

校長先生や担任にもすごく謝られたけど、

痛いのを我慢してたのは、娘本人なので気にしないでほしいことを伝えた。

遊びながら歩いてたらしいので、これで本人も遊びながら歩くのは危ないと学習したはずなので

よしとしよう



テーマ : 働くママの育児日記    ジャンル : 育児
 2017_06_15


入学式

Category: 娘ちゃん  

今日は娘ちゃんの入学式でした。

朝からお赤飯を炊いて、入学のお祝いをしました。

まだまだランドセルに背負われている感満載ですが、

とてもうれしそうにランドセルを背負って、初投稿です。

すでに児童館にも通ってるので、新しいお友達もできたようで、

校門で○○ちゃん。と嬉しそうに走り出しました。

入学式のあとは、保育園にランドセルを見せにいきました。

お友達も沢山来ており、久しぶりの再会です。

ランドセル姿のお友達は、みんな立派なお姉さん、お兄さんでした。

明日からの学校生活が楽しみでもあり、不安でもありますが、

これからの成長をしっかりと見守っていきたいと思います。




テーマ : 働くママの育児日記    ジャンル : 育児
 2017_04_10



今日から、娘ちゃんは児童館デビューでした。

児童館に行くのが、とても楽しみだったようで、

朝からウキウキの娘ちゃん。

なんのへんてつもないふつーのお弁当も

「ママ、お弁当おいしかったよ。」と、笑顔で言ってくれました。

児童館では、保育園の時からのお友達はもちろんですが、

早速新しいお友達もできたようで、ご飯を食べながら教えてくれました。

初めて児童館にちょっと不安でしたが、楽しく過ごせたようで安心しました。

これから、沢山のお友達を-作って、楽しい-小学校生活を過ごしてほしいです。




テーマ : 働くママの育児日記    ジャンル : 育児
 2017_04_03



今日で三月も終わりですね。

6年間通った保育園とも、本当にお別れでした。

いろいろあったけど、よい先生、よいお友達に恵まれた保育園生活

大好きな先生とのお別れに、娘より私のほうがウルウルでした。

娘は、いつも笑顔な園長先生と副園長先生に、

今までありがとうございました。と挨拶すると、

さすがに寂しくなったのか、大泣きの帰路となりました。

明日からは、自転車に娘を載せて、しりとりしたり歌を歌ったりしながら

保育園に送っていくこともないんだなぁと思うと、

ちょっぴり寂しい気持ちになる母でした。




テーマ : 働くママの育児日記    ジャンル : 育児
 2017_03_31


卒園式

Category: 娘ちゃん  

今日は、娘ちゃんの卒園式でした。

生後四か月から、6年通った保育園もいよいよ卒園です。

前の日から、お友達との別れをさみしがっていた娘は、

卒園式当日も、控室で大泣きでした。

式の最中も、感極まって一番最初に泣き出して、

先生やお友達もつられ泣き・・・。

人とのお別れをさみしいと感じられるくらい、

成長した娘に感動して、泣きまくる私

来月から、いよいよ小学生だ!!

テーマ : 働くママの育児日記    ジャンル : 育児
 2017_03_18



娘の6歳の誕生日が終わったばかりですが、もう少しでクリスマスです。

そして、旦那の誕生日も来ます。そう、またもやプレゼントが・・・・

娘がサンタにお願いしているものは、キュアモフルンのぬいぐるみと

魔法のレインボーキャリッジ&プレシャスブレス

うーーん。どっちにしようかなぁ。とこれまた悩みの種です








そして、旦那のプレゼント

これもまた悩みの種です。




テーマ : 働くママの育児日記    ジャンル : 育児
 2016_12_07



pink_kao

@kyocotan3 うちは、やっと一人で読むようなってきて、クレヨンのクロくんシリーズや、ムーミンの絵本などが好きです。
12-03 18:19


 2016_12_04



娘ちゃん、今日で6歳です。

早いもので、あと4か月で小学生です。

5歳になったころから、めきめきと聞き分けもよくなり、

年長になってから、小さいクラスのお友達も面倒もみて、いろいろ頑張っています。

さて、悩みに悩んだお誕生日プレゼントですが、娘ちゃんのリクエストで

「ひみつのラブリーボックス 魔法つかいプリキュア!」に決まりました。

お友達からのお手紙を大事に鍵付きの引き出しにしまっていました。

そして、お誕生日パーティはというと、主役のリクエストで、焼き肉でした。

自分でお肉を焼いて、モリモリ食べていました、

そして、お気に入りのもやしとほうれん草のナムルも、モリモリと食べていました。

お誕生日おめでとう

そして、ママにしてくれてありがとう。

ママのところに生まれてきてくれてありがとう。







テーマ : 働くママの育児日記    ジャンル : 育児
 2016_12_03




07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pink-kao

Author:pink-kao
編み物と読書と映画を観ることが好き♪

最近は、娘の洋服作りと料理の上達を目標に、日々奮闘中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




.